未来の自分の為に今の自分へ投資する #126

都合の良い未来はない

 

身体作りは自分への投資活動と考えています。

 

今日トレーニングしたからと言って、明日筋肉が目に見えて付くわけではなく、

糖質を30g以下に1日抑えたって、体重がすぐに落ちるはずもありません。

 

継続的に少しでも投資を続けていく事で、ある期間に至った時に身体の変化を実感します。

 

誰でも簡単に儲かるような儲け話がないように、

身体作りも簡単に良い身体になって、体力もすぐに高まる、そんな魔法のような方法は存在しません。

(現時点で木島は知りません)

 

好きなものを好きなだけ食べて、運動もしないし、睡眠は短くていつも日中は眠い。

 

こんな生活では、将来健康である可能性は低いだろうと思います。

 

でも、どうなるかは分かりません。

元気で健康にいられるかも知れないし、早期に寝たきりになってしまうかも知れませんが、

未来の事は誰も分かりません。

 

これまでのエビデンスによる確率から、予想を立てるしかないです。

 

分からないので確率を利用して、

こうなりたいと想う未来の自分にはどんな生活をしたらなれるのだろうかを考えて、調べて、

出来る限り高確率でなれる行動を選んで実行する事が大事だと思います。

 

 

 

未来の自分はどんな自分か?

 

もし高齢になっても医者入らずの健康でいたいなら、今から健康でいられるであろう、

食事、運動、休養の取り方を考えておく事が必要です。

 

身体に悪い事の蓄積によって将来何かしらの症状が出てしまうので。

 

砂糖、加工食品・飲料、ファーストフードを控えて、

新鮮な食材を丸ごと、適量食べる。

 

日常生活以上の負荷のかかる運動を疲労や筋肉の損傷が過剰にならない程度行う。

 

当日のうちに就寝して頻繁に起きない質の良い睡眠を7〜8時間取る。

 

もはや常識の事ですが、知っているのと実行している差は大きいです。

 

その差は未来の自分に返ってきます。

 

40歳を前にして、木島がした行動は、

会社を辞めて、自然豊かな土地に移住し、

仕事は直接対面サービスは18時までに設定して、

地の野菜を出来る限り自分で調理して食べる。

筋トレは少しずつ毎日。

生活スケジュールは、8時間睡眠からの逆算で決めている。

 

得たものもあれば、失ったものもありますが、

東京に住んでいた会社員だった頃より、心身ともにエネルギーが満ちている感覚です。

 

行動が変われば、今までとは違った景色が見えるので、

それからまたその先を考えてみても良いのではないでしょうか。

 

 

 

健康でありたいなら今から動く

 

日々忙しく生活していると、そのストレスのコントロールが難しく感じる時があると思います。

 

理由は、今を見ているからだと思います。

 

身体作りであれば、

今の身体が嫌で、

格好良く痛みなく制限なく動けて、疲れにくい体力のある元気で健康な身体になりたい。

 

そう思うなら、

未来の自分はどんな身体でどんな生活をしているのかを、明確にイメージしてみると良いです。

 

そうすると、今の行動が未来に繋がる投資だと捉える事が出来るので、

自分で自分の背中を押す事が可能となります。

 

しわくちゃな顔になりたくなければ、

 

砂糖を摂らないように気をつけて、タンパク質とビタミンCを摂る事を意識する。

 

寝た切りにならずに自力でどこでも歩いていきたいなら、

スクワットなどの下肢筋力を向上させるトレーニングを定期的にする。

 

未来の自分が充実した生活を送れている為に、今身体作りを頑張ってみるのも、

利回りの良い投資だと思いますよ。

関連記事

  1. トレーニング効果は量に依存する #267

  2. 腰痛改善は自分に合った運動の継続が1番 #716

  3. 身体つくりは人生のストーリー #368

  4. 身体を変えたいなら毎日トレーニングを続ける #636

  5. ダイエットで最初に変えるのは食事ではない #568

  6. 運動は習慣化しないと全て水の泡 #6

PAGE TOP