痛み改善→姿勢改善→スタイルアップへ発展を目指す #401

神奈川県藤沢市にあります

フィットネスクラブ

「ティップネス藤沢店」

にてパーソナルトレーニング指導をしております。

 

腰痛・肩こり・膝痛、ツラい慢性痛を改善して、

その先のアクティブな生活へ導く!

 

ストレッチ×体幹トレで、

『痛みに悩まない自由に動く身体をつくる

動作改善スペシャリスト』

の木島直輝(きじまなおき)です。

 

—————————–

人生100年時代、シニアになっても背筋が伸びた姿勢で颯爽と歩く〈心身豊かな生活〉を送る為の「痛みなく動ける身体つくり」に貢献する

—————————–

ことを目的としたトレーニング指導をしております。

 

ブログでは、日々のトレーニング指導で考えていることや指導のこだわりを綴っており、

読者の皆様の身体つくりと健康に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

★木島直輝プロフィール

https://kijima-blog.com/kijima-profile/

 

痛みの解消で終わりにしない

腰痛や膝痛、頑固な肩こりなどの改善を求めて、パーソナルトレーニングやストレッチを受けてくださる方が多くいらっしゃいます。

 

この場合、現状の切実な願いは、痛みの解消です。

 

痛みに日々悩まされておられるので、とにかく痛みを何とかしたいという思いで来られます。

 

ですから、その痛みを出来る限り緩和するように、ストレッチやエクササイズを行い、

ほとんどのケースで、セッションスタート時よりもセッション終了後は、痛みが減少しており、

身体を動かした時に、動きの範囲が拡がり、身体が楽になっています。

しかし、これだけでは、また元に戻ってしまいます。

 

予防までが改善

なぜなら、1回のセッションでは、痛みを誘発した身体の動きの癖の修正までは至っていないので、

同じ箇所にストレスが発生して、また痛みを発生してしまうからです。

 

この防止の為に、痛みが発生しにくい姿勢や動作が出来るように、

筋肉の柔軟性を高め関節可動域を拡げて、良姿勢をとりやすくしたり、

 

腰や膝などの局所に負担がかからない身体の動かし方を身に付けたり、

身体機能を高めて、”痛みなく動ける身体”をつくっていき、

 

今後、痛みが出ないように予防をしなくては、元々の問題である、痛みの改善になりません。

 

パフォーマンスを上げよう

痛み改善に至る身体つくりは、痛みの予防が含む事はお話ししましたが、

そのトレーニングは並行して姿勢改善にも繋がります。

 

ただし、姿勢改善するには、普段の姿勢への意識が不可欠です。

 

野球選手が野球が上手いのは野球の練習をしているからです。

 

トレーニングももちろんしていますが、スクワットで200kg持ち上がっても野球が上手い事にはなりません。

 

トレーニングで上手くなるなら、ボディビルダーが1番野球が上手い事になります。

 

スポーツ選手のトレーニングは、練習の質や量を向上させる為に行い、間接的にスポーツパフォーマンスに影響を与えます。

 

日常生活動作も同様です。

 

姿勢や歩き姿を普段から意識する事で、美姿勢やキレイな歩き姿になっていきます。

 

その手助けとして、ストレッチやトレーニングがあります。

 

そして姿勢が整えば、姿勢を支える筋肉達も引き締まっているはずです。

 

お尻やお腹、背中、内腿やふくらはぎなどです。

 

この段階では、身体の動かし方も上手くなっているので、トレーニングの負荷を更に増すと、

筋力も高まり、筋肉も発達して、健康的にスタイルアップします。

 

このように、痛み改善は、姿勢改善に繋がり、

姿勢改善はスタイルアップは発展していきます。

 

痛み改善をするなら、その先のパフォーマンスアップを見越してトレーニングをすると、

スタイルアップまでも実現しますよ。

 

関連記事

  1. オーバーヘッドプレスで反り腰改善 #656

  2. 姿勢を整えて腰痛予防するラットプルダウンの方法 #494

  3. 腰を痛めないスクワットは骨盤コントロールで決まる #690

  4. オーバーヘッドプレスで腰痛を予防する #472

  5. 身体を変えるなら101%の努力を繰り返す #509

  6. トレーニングは姿勢作りそのもの #589

PAGE TOP