自分を知る
今大人気という事で、最近「呪術廻戦」という漫画にハマり全話一気読みしました。
連載中なのでこれからも楽しみです。
少年ジャンプの王道を行く漫画ですが、幽遊白書、HUNTER×HUNTER、BLEACH、ワンピース、鬼滅の刃、過去(+現在)の格闘ヒーロー漫画のエッセンスが全て入っているのではないかという感じで、個人的には集英社の集大成と思える漫画です。
ヒーロー漫画は、基本的に敵を倒して平和になる(主人公側目線で)。というのが基本ストーリーですが、
昨今の漫画はその中に、多様性や自己啓発要素が盛り込まれた作品が多いように感じますので、少年漫画であっても大人が読んでも楽しめますね。
その呪術廻戦の中で、「自分の戦う理由をはっきり認識している者とそうでない者では後者が勝てるはずがない」こんな感じの事が書かれていました。(セリフは違います)
自分は
何がしたいのか?
何が欲しいのか?
どうなりたいのか?
なぜその仕事をしているのか?
など、
自分の言動の理由を明確に認識しなければ、本当にやりたい事はやり遂げられないんだと、再認識させられました。
なぜパーソナルトレーナーなのか?
私は現在パーソナルトレーナーという仕事をしていますが、なぜこの職業を選んで13年間続けているかと言うと、
フィットネスの習慣化によってお客様の生活に彩りを与える事が出来ると思っていて、それは社会的に価値ある事と信じていて、それが出来るパーソナルトレーナーの可能性に面白みを感じているからです。
そして、
一人一人パーソナライズされたトレーニング指導、ストレッチ施術をする事で、確率高く身体の向上・変化を提供する事が出来て、心のエネルギーの供給量も多く提供できる為、お客様の願う身体になる為の生活習慣の定着への可能性が高められると考えているからです。
価値あるものだと発信する
パーソナルトレーナーは社会に貢献出来る価値ある職業だ!
パーソナルトレーナー木島は社会の皆様にとって価値ある存在だ!
などと思っても、
パーソナルトレーナーが何が出来てどんな効果を得られるのか?
木島は自分の問題を解決してくれるのか?
そもそも、
パーソナルトレーナーって何?
木島って誰?
このような事に対して、認知されて興味を持ってもらう為の発信をしていかなくては、
「パーソナルトレーナーは価値ありますよ。」
と言っても誰も取り合ってくれません。
その為に、自分が出来る事として、このブログやSNS、日々のセッションを毎回全力で必ず身体の向上を提供する。
このように、毎日パーソナルトレーナーの発信を続けて行くことで、この職業の価値が更に高まって行く事を信じ願ってこれからも活動をしていきたいと思います。