身体作りは見たくないところを直視する事から始まる #56

分かっているけど出来ない事

 

痩せたい!

筋肉を付けたい!

痛みを無くしたい!

 

こんな思いで身体作りに励んでいらっしゃる方はたくさんいるはずですが、自分が望むだけの成果を得た方は少数なのではないでしょうか?

 

身体作りで大切なのは、

「自分を知る事」から始める事です。

 

どうして身体作りをするのか?

成功の基準は?

なぜその基準なのか?

理想の身体になったら何をしたいのか?

 

など挙げたらキリが無いですが、

 

取り組みべき事を決める時に大事なのは、

自分のやりたく無い事を吐き出す事です。

 

自分の弱い部分を直視するという事です。

 

 

「痩せたいから運動しよう!」

でも、

「食べ物は制限したく無いから食事の変更は無理!」

 

部活動で行うくらい毎日2〜3時間、土日は2部練習で5〜6時間、運動するならば可能かも知れませんが、一般的には非現実的な事であるのは誰でも分かるはずです。

という事は、

この場合、自分のやりたくない食事制限をしないとダイエット成功は難しいはずです。

 

※食事制限:

食べないではなくて、目的・目標達成に必要な栄養を必要な分だけ摂取する事。

 

 

インパクトの大きいところを攻める

 

痩せたくてダイエットする時は、運動と食事の事を考えると思います。

 

その時に、

どっちの方が身体を変える為に取り組むと大きなリターンが得られるかな?

 

と考えてみると、どのような行動をとれば良いかが分かってきます。

 

○運動はしているけど、食事は気にしていないなら、食事を変えてみる。

○食事を変えようとスタートしているなら、運動をしてみる。

○両方ともやっているけど成果が出ていないなら、両方とも、もしくはどちらかが足りていないので、現状を分析して対応策を考える。

自分だけで出来なければパーソナルトレーニングを受講してトレーナーからアドバイスをもらう。

 

何にメスを入れると小さな投資で大きなリターンを得られるか?

 

この答えは、

手付かずのところを攻めるです。

 

これを見つけて実行すれば、確率高く身体が変わっていくはずです。

 

 

続ける事が最強

 

身体作りを成功させるには、自分のやりたく無い事を行うと、身体が変わる確率が高まります。

やりたく無い事には手を付けないので、今までやっていない事をするのだから変化率が高いのは当然です。

 

当然なので、本当に身体を変えたいなら実行するべきです。

 

初めは嫌だし行動を起こすのにすごくエネルギーが必要でストレスなのですが、

それをすると身体が変わっていくのは早いので、モチベーションはそれに伴い上がっていきます。

 

ここまでが辛いですが、身体の変化を見逃さないように注意して行動を続けていれば、必ず結果が出るので、どんどんやる気が高まっていきます。

 

こうなると、身体作りを続けるエネルギーが枯渇する事は無くなるので、

運動や健康的な食事の習慣化がなされていくはずです。

 

身体作りは理想の身体になったら終わりではなく、その後もその身体を保つ事、さらに進化させる事がまだまだ待っています。

 

その一歩として、自分の目を逸らしていた部分を見つめ直す事から始めると、身体作りはスムーズに運んでいくはずですよ。

関連記事

  1. 正しいプロセスを通らないと得た結果はすぐに消えてしまう #2…

  2. 美容を求めて身体作りをしても健康は一緒に付いてくる #739…

  3. リターンの大きさに比例して努力の量も増して行く #548

  4. 100%を目指さず止まらない事に取り組む #376

  5. 自分で動くから気づきを得られる #319

  6. 身体を変えるには行動の意味を理解する #361

PAGE TOP