痩せたいなら環境を変える #199

人に流されない

 

 

今よりも痩せたいと思っている方はたくさんいらっしゃいますが、

ダイエットを成功させた方は少ないのが現実です。

 

どうして痩せられないのか?

 

と言うと、

 

実は本気じゃないから。

 

が、大きな理由だと思います。

 

必要性をそれほど感じておらず、希望としては痩せたいと思うくらいの想いだと、

本気度が低く、覚悟もないので、

 

「まぁ、いっか」で済ませて、

ダイエットを先送りにしている事が考えられます。

 

では、どうしたらやる気になって、モチベーションを維持して痩せられるのか?

それは、環境を変えるのが一番です。

 

例えば、

 

身近にいる人が毎日お菓子を食べていて、そのお菓子を勧められて断れずに自分も食べてしまう。

 

このようなお菓子を常習的に食べるグループに中に入れば、それが当たり前になるので、お菓子を食べる事が無意識の行動となり、余分なカロリーの蓄積を起こします。

 

この行動は、痩せにくい行動である事は間違いないでしょう。

 

これを防ぐには、お菓子を断るか、その人のそばに行かない事です。

 

それが出来ない環境にあると思う方もいらっしゃると思いますが、

本当に痩せたいなら、実行するべきです。

 

出来ないと思うのは、ダイエットの優先順位が低いからで、

今の職場環境や友人関係などを優先しているからです。

 

でも、痩せればどちらにせよ関係性は変わるはずです。

 

周りの見る目が変わるので。

 

痩せて明るく活発でキレイになれば、これまでと距離感が変わるので、必然的に関係性は変わってしまいます。

 

人は自分と価値観が一緒の人といた方が居心地が良いですから、痩せて価値観が変わってしまえば、周りの環境も変化を起こします。

 

 

 

身の回りをキレイにする

 

 

他にも、自分の過ごしている身の回りを整理整頓する事もおすすめです。

 

お菓子が常にテーブルの上にある。そのストックがたっぷりある。

 

物で溢れて部屋が散らかっている。

 

このような状態なら、

 

お菓子は誰かにあげるか、捨てる。

 

断捨離する。

 

こうすると、余計な物が目に入らず過去の行動習慣から逃れやすくなります。

 

部屋はキレイにしておかないと、何かトレーニングやストレッチをしようとしても、スペースがないので、せっかく痩せ行動のやる気が出たのに失せてしまいます。

 

チャンスを逃さないように、身の回りをキレイにしておくと、身体が変わる確率が上がります。

 

 

 

場所を変える

 

結局、痩せるという事は、生活を変えるという事です。

 

アスリートが強靭な身体でいられるのは、苦しいトレーニングを含め、その生活をしているからです。

 

引退すると身体は変わっていますよね。

 

ですから、生活の中で今までとは違う選択をしなくてはいけません。

 

エスカレーターではなく階段。

 

車ではなく徒歩。

 

お菓子ではなく、果物やナッツ。

 

トレーニングをしようとジムに行っていたとしても、効果を感じないなら、

使ったことのないマシンを使う。

 

ウォーキングをジョギングに変える。

(既往歴など身体の状態による)

 

パーソナルトレーナーの指導を受けて正しい方法を学んだり、受けた事のない刺激を身体に加える。

 

など、

 

これまでした事のない行動の選択を意図的に行なって、強制的に環境を変える。

 

必ず初めは、居心地が悪く億劫でストレスを受けるのですが、

それも続ければ時間の経過と共に慣れていきます。

 

本当に痩せたいと思っているなら、覚悟を決めて、新しい環境に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 上半身の安定化が下半身太りを解決する #513

  2. 腰痛になったら痛みをなくすだけで終わらせない #571

  3. 問題は筋力より柔軟性と操作性 #284

  4. 慢性腰痛は多様に動いて改善させる #605

  5. ウェイトがなくても拮抗トレーニングで鍛えられる #158

  6. トレーニングする前にバランス力が必要 #65

PAGE TOP