結果を出す人の特徴 #88

素直

 

結果を出す人の特徴と題して、木島の指導経験から

 

「今までこんな方々が結果を出されてきているな。」

 

と感じてきた事をお伝えしようと思います。

 

ここで言う結果を示すのは、

トレーニングスタート時に比べて、身体の何かしらの変化を定量化した時に、目的の方向へ向かっている事としています。

 

ダイエット、筋肉量、筋力、柔軟性が挙げられます。

 

 

では、どのような方が結果を出しているかと言うと、

 

まずは、

素直にアドバイスを実行する方です。

 

身体を変える為の前提条件は、今までと違う行動をする。

 

なので、すぐに行動に移す方は結果を出す条件を満たしますので、変わります。

 

自分自身も耳の痛い話ですが、仕事、プライベート、自分の身体作りなど、生活全般において人の事が言えませんが、

自分の経験上でも、行動量に比例して結果が出る事を体験しています。

 

例えば仕事では、自分の認知を広める活動をすればする程、売上は上がっていきます。

 

身体作りも同様で、食事のルールを決めてそれを守る程、体重は減るし体調も良くなります。

 

「お菓子をやめましょう!」

「1日摂取カロリーを〇〇kcalに抑えましょう!」

「有酸素運動を週3日30分してみましょう!」

 

痩せたいなら、全て当たり前の事で、

 

「そんな事分かってるよ!」

と思われるかも知れませんが、

 

やるかやらないかは別物です。

 

これは、出来る出来ないの枠ではなく、

やるかやらないかの話です。

 

時間の捻出も含め、特殊な職種や状況でなければ、自分でコントロール出来る事なはずだからです。

 

ここで、言い訳を作る方は結果を出すまでに時間がかかります。

 

 

小さな変化の意味を知っている

 

次の特徴は、

小さくても正の変化を喜ぶ方。

 

現実を受け止めて、行なってきた行動に対する成果の大きさを、客観的に評価出来る方と言えます。

 

楽観的という事ではないです。

(楽観性は必要ですが)

 

目的の方向に変化が起こっていると言う事は、正しい行動をしてきた証拠です。

1ヶ月ー0.5kgは確実に痩せています。

 

なぜー0.5kgなのかを検証して、

もっとペースアップしたければ、生活の何を変えるべきなのか。

 

同じペースでよければ、何が良かったのかを明らかにしてそれを続けてみる。

 

PDCAを回せる方という事です。

 

 

コツコツ続ける

 

そして、コツコツ続ける事も重要です。

 

正しい方向に向かっている行動を、同じ事であっても繰り返し続けられると、必ず結果が出ます。

 

強い意志を持って、2ヶ月でー10kg出来る方もすごいですが、リバウンドしないのが大事ですから、

2ヶ月後15kg増えたら、身体に対するストレスと気持ちのストレスのダブルで辛いです。

 

1〜2年かけてー10kgの小さな積み重ねをしてきた方は、続けてきた痩せる行動を習慣化出来ているので、

(1〜2年でー10kgも相当すごいですが)

 

その後、元の体重に戻る可能性は低いはずです。

 

結果を出して、且つ、そのパフォーマンスを保っていられる、理想の形となります。

 

身体作りで結果の出せる方は、

 

○素直にアドバイスを聞いて実践する方

○小さな変化を評価して、次の行動の改善が出来る方

○理想の身体になる為の行動をコツコツ続けられる方

 

と考えています。

 

素直さ、客観性、根気強さ、

 

これらが結果を引き寄せるはずですので、身体作りをするなら、頭の片隅に入れておくと良いと思います。

関連記事

  1. 筋肉は一生ものではない #141

  2. 65歳以上になっても働ける為に #596

  3. 身体作りと美 #87

  4. プロのアドバイスは威力が凄い #162

  5. パーソナルトレーニングの効果的な使い方 #156

  6. 可能性を諦めない #400

PAGE TOP