トレーニングでは痩せない
痩せないのは理由があるからですが、
ダイエット→運動
だけで考えてしまうと失敗の可能性は高いです。
なぜなら、運動だけでは痩せません。
ジムに通っているのに痩せない、、、
パーソナルトレーニングを受けているのに痩せない、、、
この考え方では痩せないんです。
体調を良くする。体力をつける。
このような目的であれば、トレーニングを足す事で効果を感じられると思いますが、
ダイエットにおいては運動だけでは不十分です。
考え方を変える
パーソナルトレーナーを13年してきましたが、これまでもダイエットを目的としたお客様にたくさん接してきて、
運動だけで痩せたい!
とご希望の方は一定数いらっしゃいました。
聞くと、食事は我慢したくないとの事。
お酒は飲みたい。
仕事で会食がある。
お菓子はやめられない。
このような事を良く聞きました。
出来る事は、週一回のパーソナルトレーニングのみ。
時間がないと言う理由です。
このようなケースでは、目標値によるのですが、
目標と行動がミスマッチの場合は、出来ませんとお伝えしています。
嘘は絶対についてはいけないですし、もし希望を叶えられるトレーナーがいれば、その方の指導を受けた方が良いからです。
出来る行動によって考えられる目標の修正値を提示して、ご判断して頂くのですが、
結果を出すには時間がかかります。
理由は、考え方のアップデートに時間がかかるからです。
ダイエットの優先順位と重要度が低い事も関係していますが、
それらを含めた、考え方の変更が必要です。
ではどんな考え方かと言うと、
エネルギーの収支を考えて、ここでは赤字にしていく事を実行します。
打ち合いをしない
赤字にすると言う事ですから、エネルギーをたくさん使えば痩せるでしょ。
この考えがあるので、
運動で痩せる。
発想になると思いますが、たくさん蓄えてしまえば、相殺されるか太ります。
点の取り合いのようなノーガードの打ち合いは、リスクが大きく気力が落ちれば負けます。
そして、一般的な仕事をしている方で運動で大量点を取る事は、寝る時間を削る事になります。
これは、長続きしません。
なので、負けます。
ダイエットは、ウルトラマラソン級の超超持久戦だからです。
(リバウンドして良いならこの限りではありません)
ヒットアンドアウェイで少しずつ点を取って差を広げていく事が、低リスクで勝率が高くなります。
なので、蓄え過ぎないようなコントロールが最重要となるので、
要は食事の変更が大切です。
毎日、必要な栄養素を十分に摂ってカロリー過多にならないように、そしてカロリー吸収をコントロールする為に、糖質や食物繊維の量を意識して摂取する。
この守りのベースを確実に実行して、トレーニングという攻めを効果的に活用すると、
ダイエットは上手く進んでいきます。
ダイエットは積極的な投資が重要ですが、
もっと大事なのは身体に儲け(エネルギー)を蓄えない事ですよ。