数字を追うと成功する #201

目標値を決める

 

 

身体作りにおいて、目標の数値を決める事は必須です。

 

数字がなくては目標に対しての現在地が分からないので、進捗具合が不明となり、次の対策を打てません。

 

ダイエットであれば、体重や体脂肪率。

 

筋力アップなら、挙上重量。

 

柔軟性アップでは、角度や距離。

 

これらの数字を追って行く事で、身体作りは成功に近づいていきます。

 

その為にはまず、最終目標値を設定します。

 

理想の自分の状態を写す鏡としての数値を決めます。

ゴールを決めたら、次は期間を決めて、期間毎のスモールゴールをいつくか設定していきます。

 

ダイエットであれば、月毎に決めて、その月毎の差を週で割って週毎のゴールを設定していきます。

 

 

 

毎日記録する

 

 

目標値を細かく決めたら、次はその数値を達成する為の行動を決めていきます。

 

ここでも数字で決めます。

 

1日何キロカロリーの摂取にするのか?

 

運動は何をどのくらいどんな頻度で行うのか?

 

タンパク質は1日何g摂るのか?

 

糖質と脂質の割合は?

 

まずは1つでも良いので、行動に対しても数値化してみると現実が見えてきて、何をするべきかの輪郭がはっきりしてきます。

 

そして、実行したら、

ダイエットの場合は必ず体重の記録は取りましょう!

 

デジタルの体重のみ測れるタイプでOK。

 

毎朝、起床後トイレに行った後で測ります。

 

その数字を、

ノートでもエクセルでもアプリでも何でも良いので、毎日記録をつけます。

 

そうするとスタートから何キロ減っているのか10g単位で分かるし、

週毎の減り幅も分かりますので、細かく具体的に進捗が可視化出来ます。

 

 

 

PDCAを回す

 

このように、目標と行動を数値化して立てて、数字で進捗を追えば、

自ずと今の状況が良いのか悪いのか、頭で理解出来ます。

 

現状把握が出来れば、何が良かったのか悪かったのか、行動修正が出来て、次の行動設定のきっかけが作られ、タイムリーな対応が可能となります。

 

このようなPDCAを週毎に回していければ、必ず前進して身体の変化を感じられるようになります。

 

そうすると結果として、目標を達成して、身体作りの成功を得られるはずです。

 

数字を追うのは少し面倒かも知れませんが、効果は絶大なので、

 

是非、試してみてください。

関連記事

  1. 効率良くトレーニングをする方法 #385

  2. スクワットで腰痛予防効果を得るには背中を疎かにしない #61…

  3. 腰痛改善したいなら腰を丸める #329

  4. スクワットでヒップアップするにはお尻を後ろに引かない #67…

  5. トレーニングプログラムは完璧にやらなくて良い #293

  6. 何の為の活動なのかを明確にしないと成果は現れない #344

PAGE TOP