身体を変えたいなら環境を変える #163

身近な人達の影響

 

身体作りにおいて、何をどのようにするかといった、手段・方法は大切ですが、

 

もっと大事なのは「意思」です。

 

なぜ身体を変えたいのか?

 

この答えを明確にして、達成したい理由を強く認識する事がスタートであり、

身体作りをしている最中のエネルギーとなります。

 

ですが、意思というのは弱い物で、自分の楽な方に意識が向いて辛い事から逃げてしまいます。

 

この抑止の為に効果的なのが環境を整える事。

 

この環境は、

 

○人

○場所

 

がありますが、

特に周りの人の変化が、自分の変化に大きく影響するように思います。

自分の年収は、現在よく付き合いのある人達5人の平均だと聞いた事がありますが、

意識の持ち方、視点、行動量、哲学、信念、など、

 

考え方、立居振る舞い方に影響を受けるはずなので、

結果に向かう為の行動に違いが出るのでしょう。

 

身体作りも同じで、

 

太っている人達に囲まれていれば太る確率は高く、(両親共に太っていると子供も太っている確率は高いそう)

痩せている人達に囲まれていれば痩せる確率は高いでしょう。

 

身体を本当に変えたいなら、自分の理想の身体に向かう情報や刺激を受けられるグループに、身を置いた方が早く変われると思います。

 

家族や職場の仲間と一緒に頑張ってみたり、

オンラインサロン、ジムのレッスンなどに飛び込んでみるのも、良いと思います。

 

 

 

時間管理

 

環境を変えるという事は、行動が変わると同義です。

 

ジムに行ったり、早く寝たり、食事を変えたり、

様々な変更をしないと身体は変わりません。

 

そうなると、今までのスケジュールと異なったスケジュールを組む必要があります。

 

そうしないと、やりたい事が出来ません。

 

平日ジムに行くなら、朝か夜となると、早く起きたり(結果早く寝る)、仕事が終わったらすぐにジムに直行する。

 

ダラダラと過ごす時間や飲み会と引き換えに、運動や睡眠と食事の質を高める事をする。

 

この生活のチェンジが出来れば、結果的に環境が変わります。

 

入ってくる情報、付き合っている人、健康や美容に対する感度。

 

こうしたいと思う行動を決めたら、実現する為のタイムスケジュールを立てて、実行すると身体作りの第一歩を踏み出せます。

 

 

 

適切なアドバイスをくれる人

 

周りの環境を変えようとしても、やっぱり自分だけでは出来ない場合は、

アドバイスをくれる人を味方につけましょう。

 

家族や友人、

周りに該当するような人がいなければ、パーソナルトレーナーの指導を受ける。

 

分からない事、出来ない事、一歩踏み出せない事、

それらの解決策は、ゴールに導いてくれるコーチをつける事。

 

正しい方法のレクチャー、叱咤激励、的確なフィードバック、

をしてくれるコーチがいれば、気持ちが続いて身体作りを継続出来ます。

 

身体作りは過去との決別です。

 

環境次第で成功の可否が左右されますので、自分の意思を過信せずに、環境を整えてからスタートすると、

 

身体作りの成功確率がグンと高まりますよ。

 

 

関連記事

  1. 効率良くトレーニングをする方法 #385

  2. 筋肉痛って必要なのか? #698

  3. トレーニングにおいては努力は必ず報われる #82

  4. お腹を凹ましたいなら膝を主役にしない #447

  5. 肩の可動域を拡げる時にしてはいけない事 #68

  6. 患部だけではなく全身のトレーニングで身体は改善する #512…

PAGE TOP