サイドスクワットでヒップアップする #633

 

神奈川県藤沢市にあります

フィットネスクラブ

「ティップネス藤沢店」

にてパーソナルトレーニング指導をしております。

 

腰痛・肩こり・膝痛、ツラい慢性痛を改善して、

その先のアクティブな生活へ導く!

 

ストレッチ×体幹トレで、

『痛みに悩まない自由に動く身体をつくる

動作改善スペシャリスト』

の木島直輝(きじまなおき)です。

 

—————————–

人生100年時代、シニアになっても背筋が伸びた姿勢で颯爽と歩く〈心身豊かな生活〉を送る為の「痛みなく動ける身体つくり」に貢献する

—————————–

ことを目的としたトレーニング指導をしております。

 

ブログでは、日々のトレーニング指導で考えていることや指導のこだわりを綴っており、

読者の皆様の身体つくりと健康に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

★木島直輝プロフィール

https://kijima-blog.com/kijima-profile/

 

中臀筋が鍵を握る

臀筋は片脚立ちで安定するには必要不可欠な筋肉で、

真っ直ぐに背筋が伸びた姿勢で大きな歩幅でスマートに歩く為にも、とっても大事な筋肉です。

 

この筋肉が引き締まる事でヒップアップが出来るのですが、

その臀筋の中でもヒップアップに重要なのは中臀筋です。

 

中臀筋は腸骨の1番上の位置から股関節に渡る筋肉なので、引き上がった臀部にするにはなくてはならない筋肉です。

 

中臀筋は、股関節を外に開く外転の動きに関わる筋肉で、

片脚立ちにをするには、この筋肉が働かなければ成り立ちません。

 

なので、中臀筋を鍛えるには、片脚で股関節を外に開く運動が有効となります。

 

サイドスクワット

その動きをするトレーニング種目に、サイドスクワットがあります。

 

足を横に開き、片側の足に向かって横方向に移動して、元の位置に戻るスクワットです。

 

右に移動する場合、右股関節は屈曲しながら内転して腰を落とし、

右股関節を伸展・外転させながら元の位置に戻るを繰り返します。

 

股関節の外転をしながら伸展しますので、中臀筋と大臀筋が活動して、

ヒップアップに効果を与えます。

 

中臀筋が鍛えられますので、片脚立ちの安定性や、

スポーツなどの横移動時に力強く動く為のトレーニングにもなります。

 

骨盤の移動を意識する

このサイドスクワットですが、膝を伸ばして立とうとすると、

中臀筋ではなくて腿前の大腿四頭筋が使われて、ヒップアップ効果が弱まります。

 

そうならない為には、骨盤が元の位置に戻るように意識をする事がオススメです。

 

股関節の構成は骨盤と大腿骨ですから、骨盤の移動を意識すると、

自然と股関節が動いてくれます。

 

サイドスクワットでは、骨盤が横に移動しますので、

股関節は外転の動きになりますから、中臀筋が確実に活動してくれます。

 

ヒップアップには中臀筋のトレーニングは欠かせませんので、

サイドスクワットをトレーニングに組み込んでみると良いのではないでしょうか。

 

それでは、また明日!

 

ーーーーーーーーーーーーー

腰痛を改善して、
「痛みなく動ける身体」を作りたい!

と思っていて、

木島のパーソナルトレーニングをご希望の方は、
下記よりお申し込みください!

初回体験(60分)は通常の半額でお試しできます!
※お一人様1回限り

(11,000円 ⇨5,500

初回体験を申し込む

 

関連記事

  1. プランクで体幹を鍛えるなら腹斜筋の機能をチェックする #44…

  2. ○○の種目をしたから狙い通りのトレーニング効果を得られるわけ…

  3. 背中のトレーニングは肩甲骨をどこの位置に定めるかが重要 #6…

  4. トレーニングプログラムは完璧にやらなくて良い #293

  5. 姿勢をキレイに変えるには骨の動きを意識する #349

  6. トレーニング種目ではなく関節運動に着目する #114

PAGE TOP