情報を持っている人より行動をする人が身体を変える #123

情報より体験

 

10年ほど前にスマホを持ってからは、調べ物はほとんどインターネットを使っています。

 

本ももちろん活用しますが、電子書籍を読みますし、YouTubeも観ます。

 

私に限らず、多くの方がスマホを毎日数時間活用しているのではないでしょうか?

 

なので、パーソナルトレーニングを受けるお客様は健康について、たくさんの知識をお持ちの方は多いです。

 

知識の広さで言えば、かなり幅広く知っていらっしゃる方もいて、勉強になる事もあります。

 

一般的にも体重の落とし方であれば、誰でも知っているでしょう。

 

筋トレの正しいフォームだってYouTubeですぐに分かります。

 

でも、ダイエットをしたい、筋肉を付けたいと思っている方はたくさんいます。

 

情報を持っていても、理想の身体になれていないという事です。

情報、知識があっても自分に対してその応用が出来なければ、思ったような成果をあげる事は出来ないはずなので、

 

身体作りにおいても、

 

例えば、

 

ペーパーテストの点数を取るための知識だけでは役に立ちません。

 

その知識を持って実践して、身体がどんな反応をするかを体験しないと、その後の対応が分からないので、

 

知恵を身につける事が出来ず、持続的に結果を出す事が出来ません。

 

 

 

まずは行動する

 

結果を出すには、知識を得たらすぐに行動する事です。

 

この行動が遅れるだけ身体は変わる機会を失います。

記憶も薄れていくので、記憶が鮮明のうちに行動して脳にその情報を定着させた方が、得た知識が役立ちます。

 

行動すると言っても1回やるくらいでは身体の変化は分からないので、

1週間続けてみて、今後も続けられるかどうか確認してみる。

 

もしストレスも少なく続けられるなら、1ヶ月続けてみて身体の変化を観察してみる。

 

体重や筋力など数値化出来るものから、目覚めが良い、体調が良いなど感覚的なものまでチェックしてみて、

何かポジティブに変化している事があれば、成功です。

 

あとは、目標に向けて行動量を調整すればゴールが見えてきます。

 

 

 

結果を見てから考える

 

このように、行動の結果を見てからその後の行動を考えてみると、

自分の目標に今どのくらい近づいているのかが測れるので、

モチベーションを保ちながら身体作りを進められます。

 

情報を得るだけで行動をしない、

 

もしくは、

 

1回だけでなく行動を一定期間続けないと、

身体に起こる反応を知る事が出来ないので、(評価出来ない)

効果的な次の手を打つ事が不可能となります。

 

○筋トレをしようと思ったら家でも出来るので今すぐ行う。

○ダイエットしようと思ったらお菓子やジュースは即止める。

○サプリメントが必要かなと思ったら、味とか飲みにくいとか一旦置いといて、飲んでみる。

○身体を柔らかくしたいと思ったら、今すぐストレッチする。

 

全てすぐに出来る事なので、

 

身体を変えたいなら、やらない理由を探さずに、今すぐ行動すると最短で身体が変わりますよ。

関連記事

  1. 身体つくりは質と量を区別する #538

  2. ダイエットは嗜好を変えて理想の生活習慣を手に入れる活動 #6…

  3. 動かし方を指導するメリット #136

  4. 65歳以上になっても働ける為に #596

  5. トレーニングするから痩せるのではなく、生活習慣が変わるから痩…

  6. トレーニングプログラムは完璧にやらなくて良い #293

PAGE TOP