習慣化するには自分と約束する #70

自分で決める

 

憧れるスタイルをしている方と比較して体型に違いがあるなら、それは生活習慣が違う事が考えられます。

 

身体は、食べた物、ストレス、代謝によって変わりますので、

何を食べて、どんな運動をして、どのくらい回復したかで体型や体調に影響を及ぼします。

 

なので、食生活や運動習慣、就寝時間などの違いで身体に差がつきます。

 

もし、今の自分と違う自分になりたいのであれば、生活習慣の変更が不可欠です。

 

それは分かっているけど、

 

中々出来ない。

長続きしない。

 

と言う事も多いと思います。

 

そのような時は、行動しようと思った事を文字化する事が、続けられる大きなあきっかけとなります。

 

まずは、ノートを用意して目的と動機、目標を書き出します。

 

具体的に書けなければ、何となくで構いません。後で修正すればOKです。

 

目的:ダイエット

動機:人生最大体重になった!

目標:2ヶ月で5kg痩せたい!

 

こんな感じで良いです。

 

次は、

その目標を達成する為の行動を書き出します。

 

食事:お菓子を食べない。麺類を食べない。

運動:腹筋を毎日10回やる。

 

思いついた事を1〜3つ決めます。

 

効果的かどうかは一旦置いておきます。

ここでは習慣化の話なので、短期的な結果を出す事はとりあえず考えません。

(目標は短期でも後で修正で良いです)

 

行動は3つを超えないように、1つで構いません。

と言うより、1つで良いです。

 

多過ぎると、やらなくなく確率が高まります。

 

ポイントは、自分で考えて決める事!

 

自分で決めた事をやり切ると、自分と約束します。

 

自分が納得した事を行う方が自発的に取り組めるので、何でも良いので自分で行動を決めます。

 

 

スケジュールに組み込む

 

行動を決めたら日々のスケジュールに組み込みます。

 

これがコツです!

 

スケジュールに入っていなければ、行動する事はほぼ不可能です。

 

今までやった事ない事や過去に挫折した事を自分の意思だけでやり通す事は困難です。

 

日々、仕事や家事など忙しく考えなくてはいけない事が山ほどある中で、思い出して苦手な事をするなど考えにくいです。

 

忘れないようにスケジュールに入れて、1日1日の課題をクリアしていくと、やればやる程、その行動が定着していきます。

 

 

ゆるくて良いんです

 

そして大事な事があります。

 

きっちりやらない事!

 

出来るなら確実に行った方が良いのですが、たまたま出来なかった日があった時に、自分を責めて自信を無くしたりすると、後が続かなくなりますから、それが1番避けたい事です。

 

目的は習慣化なので。

(行動の習慣化で理想の身体を一生保つ事)

 

1日サボったって良いし、1日を跨いだってOK。

 

気が乗らない日は、腹筋1回だっていいんです。

 

大事な事は、自分で決めた事を忘れないで色褪せさせない事。

 

次の日も意識の中に決めた行動があって、常に気にかけている事が重要です。

 

習慣化の第一歩は、意識する事ですので、

 

意識して少しずつで良いので、自分がやろうと思った行動を続けていくと、その行動のレベルが上がっていって、それに伴って自分が望む身体に変わっていきますよ。

関連記事

  1. 未来の自分の為に今の自分へ投資する #126

  2. 身体作りはプロセスに目を向ける #176

  3. 努力をするからキレのある身体が保たれる #575

  4. 理想の身体に変えるにはストレスに晒さなくてはいけない #58…

  5. 姿勢良く歩き続けるにはお尻を機能させる #570

  6. これ以上節制出来ないと感じたら方向性を見直してみる #153…

PAGE TOP