エアロバイクで腹筋を鍛えよう #27

家トレ

 

正月明けにエアロバイクを購入しました。

 

一昨年より鎌倉に移住しましたが、1日の平均歩数が東京に住んでいた時よりも減っています。

iPhoneの記録では、以前より1日300歩は違っています。

月9,000歩、年108,000歩、

減った計算です。

 

田舎暮らしは歩かないと聞きますし、実家の函館でも車がなければ日々の買い物さえ大変なので、歩く機会が少ないのは分かっていましたが、本当に歩かなくなるものです。

ただ私の場合は、車のせいではなく、駅近物件になり、職場も駅から近くなったという理由で、通勤時間が短くなり、それに伴って歩く距離も減ったと言う話なんですが、、、

 

そんな事で冬は寒いし、家の中で有酸素運動が出来ないかなと考えたらエアロバイクを思いつき、購入に至ったわけです。

 

 

思わぬ効果

 

エアロバイクが届き、いざ組み立ててみたのですが、

「あれ?」

「右側のペダルが付かない?」

 

販売店に問い合わせた所、原因を探る為写真を送ったら、

「クランクが右も左側用のが付いているのでこれでは付きません。」

「そんな事あるの!」

と、「この組み立てた労力、時間を返せと」怒りが込み上げてきましたが、

「新しい物を送ります。」

との返答で、対応も早く丁寧でしたから、怒りは収めましたが、また一から組み立てる事を思うと疲れがドッと襲ってきました。

 

が、やるしかないです。

 

そんなこんなでトラブルはありましたが、何とかエアロバイクを使える状態になりました。

 

実際に漕いでみると思わぬ効果を発見!

お腹にガツッと効いてくるんです!

 

そのやり方があるのですが、

バーを掌底で押しながら漕ぐ事。

 

ポイントは、肩を下げて背中を少し丸くします。

これはプランクと同様のやり方なので、当然腹筋に効きます。

 

どうしてかというと、

肩を下げて肩甲骨を外に開くようにバーを押すと、肋骨が骨盤方向に向き腹圧が入りやすいポジションになるので、勝手に腹筋が活動します。

 

 

腿は引き上げよう

 

更に腿を引き上げるように漕ぐとより腹筋に効きます。

腿を引きつける動きは、骨盤を後傾方向に動かしますので肋骨と骨盤の位置関係が良好な状態を保ってくれます。

 

また腸腰筋のトレーニングにもなるので、姿勢矯正に役立ちます。

 

強度アップの方法は、速く漕ぐ事。

速く漕ぐと体幹を安定させる為に腹筋の活動が大きくなります。

 

エアロバイクで有酸素運動だけでなく腹筋にも効くので、日毎に使い分けをしてみるのも良いと思いますよ。

関連記事

  1. プロのアドバイスは威力が凄い #162

  2. 達成感だけでトレーニング効果は得られない #155

  3. 人生100年を動ける身体で生きる #564

  4. トレーナーの価値に信念を持つ #61

  5. 気持ちが乱れていたら一旦休むのもありです #179

  6. ストレッチで身長が伸びる!? #606

PAGE TOP