運動は習慣化しないと全て水の泡 #6

身体は生物

トレーニングの原理の中に、可逆性の原理と言うのがあります。

 

トレーニングを止めれば元に戻る。

という事ですが、

 

身体は厳しい外部環境にも適応していく反面、適応するが故にトレーニングをする環境からしない環境に変化すれば、身体への負荷に合わせて身体を変えていきます。

負荷が小さければ筋力は必要なくなるので筋肉も細くなっていきます。

そして、常に身体に刺激を加えておかないとせっかく作り上げた体型、身体機能は失われていきます。

 

身体は生物ですから、日々水を変えて鮮度が落ちないように手間をかけないと劣化していきます、、、

 

 

なぜ続けられないか?

そんな事は皆んな分かっている事だけど、

「そうは言っても時間がないし、続けられないんだよ。」

と聞こえてきそうですが、

 

その通りで、トレーニングを続ける事は難しいです。

フィットネスクラブに入会しても1年で半数は辞めている事からもその難しさが伺えます。

 

難しい理由として考えられるのは、

トレーニングは面倒で苦しい割には、即時の成果報酬が少ないです。

 

1日トレーニングしたからと言って、何kgも痩せるわけではないし、筋肉が付くわけでも、筋力が上がったり、トレーニングが上手くなるわけでもない。即感じる事としたら、ドーパミンやエンドルフィンなどが分泌されるので、気分が良くなりストレス解消になるくらい。

 

人間、成果報酬が少なければやる気がなくなるものです。

 

ギャンブルはすぐに結果が出るし、

スイーツは脳の報酬系がすぐに反応するので中毒性が高く、止められなくなり続けてしまいますよね。

 

 

続けるコツ

 

では、トレーニングを続けるにはどうすれば良いか?

 

それは、

「自分ってスゲー!」

って思い込む事。

 

自己肯定感、自己効力感、自尊心を高める事で、

 

自分は出来る!やってやるぜ!

 

という感じに気持ちを持っていくと、続ける可能性が上がります。

 

その為には、設定基準を下げる事がおススメです。

 

ジムに行くとか、1時間トレーニングしようとか、ハードルを上げると、「時間がない」「疲れている」を理由に止めてしまいます。

 

とにかく毎日、腹筋1回で良いので今までやった事のない事を続けてみる事!

 

続けるのコツは「続ける事」

 

目的・目標設定、行動計画など、未来をイメージする事も大事なのですが、まずは行動してみる!これに限ります!

 

まずは、あれこれ考えずに身体を動かしてみると良いですよ。

関連記事

  1. 身体作りはプロセスに目を向ける #176

  2. 上半身の安定化が下半身太りを解決する #513

  3. トレーニングは同じ種目でもテーマを変えると毎回集中して行える…

  4. スクワットは評価・調整・強化全ての役割をもつ #485

  5. 問診を掘り下げなくては解決に至らない #237

  6. 腰痛改善トレーニングは日常生活に活かした時に効果を発揮する …

PAGE TOP