身体作りはどんな自分になりたいか?から逆算する #188

身体は生活習慣を反映する

 

トレーニングをして、食事のコントロールやストレッチや筋膜リリース、睡眠や入浴法も気にして、

身体作りを積極的に行なっている方もいらっしゃると思います。

 

気持ちだけで行動が伴わない方も、、、

(これが悪いわけではないです。後ほど説明します。)

 

これらの行動の蓄積、いわば、生活習慣によってご自身の身体は出来上がります。

 

50kgの生活、

 

80kgの生活、

 

筋肉質な生活、

 

体脂肪過多な生活、

どうなるかは、あなたの生活次第。

 

「スリムで筋肉質な身体になりたい!」

と思っているのに、

 

トレーニングをしないで、好きな物を好きなだけ食べて、睡眠不足だったら、

願う身体にならない事は考えなくても分かります。

 

スリムで筋肉質で健康な身体でありたいなら、

その為の生活を送らなくては、願いは叶いません。

 

そしてそれは、お金では買えない物で、そして、時間がかかります。

 

 

 

続ける事が必須

 

身体を変えるには時間が必要です。

 

柔軟性や動作、姿勢を一時的に変える事は出来ても、すぐに元に戻ります。

 

理由は、改善効果のあった行動を続けないからです。

 

続ければ、元に戻る前にその状態を維持出来ます。

 

身体は可逆性の性質を持ちますので、身体に加えられた刺激に対して身体が変化します。

 

なので、刺激がなくなれば以前の状態に戻ってしまいます。

 

ですから、なりたい身体があれば、その為の行動を繰り返し続けるしかなく、

その身体を手にしたとしても、それで終わりではなく、更に続けなくては維持すら出来ません。
(そうでなければ、リバウンドは起きない)

 

だからこそ、トレーニングの原則である継続性がとても重要な意味を持ちます。

 

 

 

生活の楽しみ方に合わせる

 

なりたい身体になるには、

理想の体型が保てるカロリー収支にして、筋肉を保つ筋トレ、姿勢を保つストレッチ含むコンディショニング、過不足ない栄養摂取、十分な睡眠が不可欠です。

 

でも、本当にアスリートやモデルのような身体になりたいのでしょうか?

 

おそらくその方達のほとんどは、仕事に必要なのでその身体になっています。

 

仕事として時間と労力とお金をかけているという事です。

 

1日8時間労働であれば、その8時間を使えるわけです。

 

一般の方は、それ以外、

仕事8時間、睡眠8時間、残り8時間の内の時間を使って身体作りをするしかありません。

 

これは緻密なタイムマネジメントで、気力高く身体作りを行わないと出来ない事です。

そうまでして得られる事は何でしょうか?

 

これは人それぞれの価値観による物ですから、答えはありません。

 

健康で長生きしたいなら、痩せていない方が良いし、

幸福度高く生きたいなら程々の生活をした方が良いようです。

 

甘い物が好き、お腹いっぱい食べたい。その時が至福。

 

運動は苦手、キツくないトレーニングで十分。

 

これらを否定など出来ないし、

病気や怪我なく自尊心高く生活を楽しめているなら、それが自分に合った身体なのだと思います。

 

もちろん病気や怪我のリスクが高いなら、改善しなくては、生活を楽しめません。

(血圧、血糖値、中性脂肪値、骨密度、筋肉量、筋力などに問題があれば、改善努力はした方が健康でいられるでしょう)

 

身体は生活を反映しますが、今送っている生活が十分に幸せであれば、今の身体はご自身の価値観に沿った身体であるはずです。

 

身体を変える事は生活を変える事です。

 

このバランスを考えて、身体作りと向き合い調整すると、

豊かな生活の中に無理なく身体作りが組み込めると思いますよ。

関連記事

  1. スクワットは評価・調整・強化全ての役割をもつ #485

  2. 腰痛は腰が悪いからではない #581

  3. 理想の身体になるにはコツコツ続けるしか方法はない #736

  4. ギックリ腰にトレーナーが出来る事 #699

  5. 腰痛改善に呼吸を使う #661

  6. ストレッチは何の為に行っていますか? #50

PAGE TOP